はじめて猫と暮らす方へ、猫の用品ご案内

猫と暮らす上で必要だったら、あったらいいなと思われる用品リストです。

これをすべて揃えなければいけないという意味ではなく、何が必要かわからないという場合の参考になれば幸いです。

■ケージ
ケージはできれば3段程度の高さがあって、中にトイレが置けるスペースが望ましいです。

ペットケージ 3段 PEC-903 ホワイト

プラケージ 813(3段) ベージュ・イエロー・ピンク

■トイレ
トイレは花王のニャンとも清潔トイレ、砂は大きめと細かい砂をブレンドして使っています。
・ニャンとも清潔トイレ ニャンとも清潔トイレセット 1組 成猫用スタートセット
(ディスカウントショップの方が安いです)
メーカーは下にマットを敷いて使うように推奨していますが、我が家ではワイドタイプのペットシーツを敷いて、汚れたら取り替えています。子の方が経済的だし、ニオイも気にならないかなぁと。

■ごはん
ご飯は、生後4ヶ月まではロイヤルカナン、ベビー用のドライとベビー用のペーストです
・ロイヤルカナン マザー&ベビーキャット

・ロイヤルカナン FHN-WETベビーキャット 100g

・生後4ヶ月以降はキトンフードにしてください。
ロイカナは置いているお店が少ないので、通販で検索されると安いお店があると思います。

■そのほか
まだ夜寒いときもあるので、ペット用のヒータもあるといいですね。
人間用のホットカーペットなどは猫には温度が高すぎて、低温やけどを起こす可能性があるのでペット用の方がベストです。
・マルカン リバーシブルホッとヒーター L 犬 猫 保温 ヒーター
こういうのですね。(これでなければいけないという意味ではありません)

・爪切り
猫用のハサミタイプの方が使いやすいです。
・猫壱(necoichi) ストレスなくスパッと切れる猫用爪切り 合金鋼 日本製

・食器
食事を入れるお皿は、お刺身などの小皿でOKです。
水入れはどっしりした重量感のある陶器のものがベスト。
食器は陶器かガラスにして下さい。
・オーカッツ ヘルスウォーターシリーズ

・キャリーバッグ
動物病院に出かけたりするときは、キャリーが必要になります。キャリーは上が開くタイプがお薦めです。
我が家で使用しているのは、このタイプです
・リッチェル ピコドッグキャリー
素材が、吐いたりウンチをすることを想定して、洗えるタイプ
消毒できるものがいいですね。

後は、これがベストというのではないですが上が開くタイプの方が、動物病院では出し入れがしやすいです
・リッチェル キャンピングキャリー ダブルドア S

・消毒液
バイオウィルクリア スプレー 1L (1000ml)[グッドウィル]

・キャットタワー
余裕があればキャットタワーなどがあると喜びますし、そこで爪研ぎをするので部屋も傷まないですよ。(以下一部ご紹介です。お部屋の間取り・広さ・ご趣味などに合うものをお探しください)

・PETEPELA(ぺテぺラ) キャットタワー 木製 猫タワー ハンモック

・日本メーカー RAKU 猫タワー 木製キャットタワー 据え置き型

このほか、ご心配ごとがあれば何でもご相談下さい。